fbpx

コース受講生向けにZoomオンラインレッスンを開始!


2020年4月より、正式にZoom(web会議ツール)による、コース受講生向けのオンラインレッスンを開始しました。

実は、2014年4月にMax Reading(英語脳トレジム/英語速読)のサービスを開始以来、リアルに勝るものはないと信じていたので、沖縄・福岡・大阪・長野等遠方からの少なくない方々がコース受講して下さったり、海外や地方からのオンライン受講ニーズを多数いただいていたものの、新宿本社の教室でのリアルレッスンのみで行ってきました。

特に、Max Reading(英語脳トレジム/英語速読)のレッスンは、眼筋トレーニングやChunking(かたまりで捉えた上での目線移動)等の目と脳の使い方のコツと感覚を教えるスポーツ的側面や、呼吸法等の場のリアルな雰囲気を大事にする側面があるため、オンラインだと効果が落ちる可能性があると、ずっとと思っていました。

しかし、コロナ問題で、コース受講生が外出自粛を余儀なくされ、通いたくても通えない状況に陥り、2月の下旬からオンラインの検討を開始しました。

高スペックPC購入、有線LAN等の安定したネットワーク環境、Max Reading(英語脳トレジム/英語速読)のレッスンに必要な環境(タイマーやメトロノームの音、講師や会話等の声の聞こえ方等)の確認、Zoom(web会議ツール)の各種機能とレッスン等への活用&トレーニングを積み重ねました。

そして、3月中旬からコース受講生を対象にしたオンライントレーニングで効果を確認し、多くの受講生から「オンラインでもイケる!」という評価をいただき、2020年4月から正式にZoomによるレッスン等を開始しました。

詳細は「Zoomオンラインレッスンについて」のリンクをご確認下さい。

今は、オンラインにはオンラインの良さ、オフライン(リアル)にはリアルの良さ、各々があると認識していますし、Zoomの各種機能やテクノロジーは、Max Reading(英語脳トレジム/英語速読)のレッスンの良さを活かす力を持っていると思っています。

Zoomレッスンにより、外出自粛でリアルレッスンに来れない方がオンラインで自宅等で受講できるようになっただけでなく、自宅に籠りっぱなしの閉塞感から解放され、「楽しかった」「リフレッシュできた」とも言っていただけています。

さらに、遠方の方が、移動のコストや時間をかけずに、また出張等他の予定の機会を待たずに、Zoomでレッスンを受講できるようになり、ご活用いただいています。

今回は、まずは、コース受講生のニーズを満たすことを最優先に、Max Reading(英語脳トレジム/英語速読)のレッスンのオンライン化を実現しました。

英語速読に初めてチャレンジしていただく「体験セミナー」は、新宿教室でのリアルの60分間のレッスンに参加することにより、平均1.8倍の読解スピードUPという高い効果を体感していただいています。

ただ、体験セミナーのZoomオンライン化にあたっては、WPM計測や各種英語速読トレーニングに使う英語テキスト本をどうするのかの物理的な課題、英語速読の感覚とZoomのオンライン自体の両方に慣れる必要性の難易度の問題もあるので、やり方や効果を検証しながら、オンラインの実現に邁進してまいります。